女性の体の為のポータルサイト
性病広辞苑

性病検索
膣トリコモナス

・膣トリコモナスとは?
膣トリコモナス説明 トリコモナス(原虫)が膣に感染して炎症を起こしたものを膣トリコモナス症といいます。
膣付近での炎症なので、膣炎子宮頸管炎尿道炎といった症状が見られます。
(写真:原虫)
膣トリコモナス説明 男性に比べて症状は出やすいのですが、無症状の場合もあります。
この場合、他者への感染が懸念されますね…。
予防方法は下記で説明します!
膣トリコモナス説明 HIV感染リスクや未熟児の出産が増加する事もあるそうです
・発症箇所と症状
膣トリコモナス説明  おりもの
 下腹部の痛み
 性器のかゆみ
 性交時の痛み

無症状の場合もあります。
炎症なので、女性器の不快感・かゆみ・痛み・灼熱感など
・感染経路
膣トリコモナス説明 膣や尿道に寄生しているので、その部分との粘膜接触が主です。
また、下着、タオル、便器、浴槽などからも感染してしまうので性交経験が無くても感染してしまいます!!

通常の女性膣内は酸性なので感染しにくいのですが、
妊娠時や月経時にはややアルカリ側になります。
この時は感染率が上がります
・予防方法
膣トリコモナス説明 粘膜接触による感染なので性交の際はコンドームの使用で感染・蔓延を阻止できます。
トリコモナス原虫は酸性環境や乾燥に弱いので、きちんと下着やタオルが乾燥しているか気をつけるのもいいですね。
衛生面に気をつけて清潔さを心がけましょう!

ハートたち(複数ハート)メニューハートたち(複数ハート)
性病検索 婦人病
病院情報 用語集
特集 twitter
会社概要 お問い合わせ
MAP TOP

Copyright © 性病広辞苑. All Rights Reserved.