女性の体の為のポータルサイト
性病広辞苑

性病検索
ケジラミ症

・ケジラミ症とは?
ケジラミ症説明 『ケジラミ』というシラミの一種が感染し、患部にとても激しいかゆみが発生する性病です。
このケジラミ、吸血昆虫で毛の生えている所に寄生します。
陰毛だけでなく脇や脛、頭髪やまつ毛まで幅広いです。
ケジラミ症説明 約一ヶ月ほどで死にますが、それまでに30〜40個の卵を産み付けるので爆発的に増えます
ケジラミ症説明 主に陰毛が直接接触することにより感染するのですが、間接的にも感染することも。
布団やタオルを介して感染することもあるのです。
・発症箇所と症状
ケジラミ症説明 体毛の生えている箇所の激しい痒み

ケジラミは基本的には陰毛に発生しますが、他の体毛にも寄生します。
かゆみみは個人差がありますが、人によっては耐え難いかゆみも。

下着に黒色の点状のしみ(ケジラミの血糞)がつくことがあります
・感染経路
ケジラミ症説明 セックスや素股等の、陰毛同士の接触により感染します。

他にもケジラミは狭い所に潜り込む性質があるのでタオルや毛布、布団に潜み感染することがあります。
・予防方法
ケジラミ症説明 予防方法は基本的にありません!
感染者とのタオル等の使い回しを防いだり、定期的に病院で検査を受けることが大事です。

ハートたち(複数ハート)メニューハートたち(複数ハート)
性病検索 婦人病
病院情報 用語集
特集 twitter
会社概要 お問い合わせ
MAP TOP

Copyright © 性病広辞苑. All Rights Reserved.