一年の中で夏は非常に汗をかきやすく、アトピー肌の方にとっては汗によって肌本来のバリア機能が高まりやすい時期です。
でも一方で、ついつい冷たいものばかり口にしたり、食欲が落ちてしまい体調を崩しやすい時期でもあります。
●スキンケアは肌状態を見極めて
汗をかくと肌がべたついたり炎症を起こしやすいという方もいますが、汗をかくこと自体はとても大切なことです。
汗をたくさんかいて、肌状態にあったスキンケアを続けていくとよいでしょう。
●シャワーだけでなく入浴を!
寒い冬場とは対照的に、暑い時期は浴槽にお湯を張って入浴するよりシャワーで簡単に汗を流したいという方も多いと思います。
でも、アトピーケアの観点からの入浴は、自律神経や内分泌系の機能を高めるため、季節を問わず重要です。
●エアコンを賢く利用
エアコンなしでは過ごせないような暑い日が続きます。
でも、エアコンは肌の乾燥をまねいたり、汗をかきにくくするなど、アトピー肌の方にとってはマイナスとなる側面があるのも事実なので、こまめにスキンケアしていくことも大切です。
また、睡眠時はエアコンを使いたくないという方もいるかもしれませんが、睡眠は自律神経や内分泌系の機能を調整するという働きもあり、アトピー肌の方にとってはケアの一環と言ってもいいくらい大切なものです。