HOME

女性の体の為のポータルサイト

PC版

特集コーナー

2017年 1月の特集 ドライアイについて

・1.ドライアイとは

ドライアイとは、涙の減少や質の異常によって涙の層がデコボコになり、
粘膜にも異常が起こるという、悪循環が繰り返されて進行する慢性の病気のことで、
最近の研究で「涙」と「粘膜」の病気であることがわかってきました。

高齢化、エアコンの使用、パソコンやスマートフォンの使用、
コンタクトレンズ装用者の増加
に伴い、ドライアイ患者さんも増えており、
その数は2,200万人ともいわれ、日本人の6人に1人がドライアイになっています。


・2.ドライアイの原因

なぜ、ドライアイが起きてしまうのでしょうか?
ドライアイには大きく分けて、6つの原因があるといわれています。
 
1.年齢を重ねることによる涙の量の減少

2.パソコンやスマートフォンなどを使っている際に、モニター画面を長時間見続けてしまっている
 
3.乾燥した環境や、喫煙者の多い環境にいることが多い
 
4.コンタクトレンズを長時間付けている

5.市販の目薬を使いすぎている

6.病気療養中に服用している薬の副作用

つまり、これらの原因が発生していないかを突き止め、適切な対処をすれば、ドライアイを防ぐことができます。



・3.ドライアイの対処法

対処法 その1
パソコンやスマートフォンの画面を見る時は、目に疲れが出ない方法を使う!
パソコンやスマートフォンを触る場合は、「目より低い位置」に置いて操作すると良いようです。
 
対処法 その2
自宅の部屋やオフィスが乾燥しないよう、「加湿」に気を配る!
エアコンを使うシーズンは、室内が乾燥しがちなので、加湿器を一緒に用意するのがオススメ!
 
対処法 その3
コンタクトレンズを付けない日をつくる
コンタクトレンズをつけると、涙がコンタクトレンズに吸い取られることで、目が渇いた状態になりやすくなってしまうため、コンタクトレンズを使用する日数を減らしてみましょう。
 
対処法 その4
「防腐剤を含まない目薬」を選ぶ。
薬局・薬店で販売されている目薬には「防腐剤」を含むものが多いようなので、購入するときは調べるのがベスト!
 
対処法 その5
「ドライアイ用メガネ」をかける
最近、「ドライアイ用メガネ」と呼ばれる、保湿メガネが市販されているようです。
 
 
また、ドライアイを予防する一番簡単な対策として「まばたき」をすることも重要です。
まばたきをしっかりすることで、目を潤すことができ、ドライアイを予防することができるようです。


バックナンバーへ

最新の特集