HOME

女性の体の為のポータルサイト

PC版

婦人病検索

月経前症候群(PMS)

◆月経前症候群(PMS)とは?

月経前症候群(PMS)説明 月経前症候群(PMS)とは、月経の3~10日前に起こる症状で、
なんと女性の50~80%が経験していると言われています。
月経前症候群(PMS)説明 症状も個人差があるようで、生活習慣や年齢によっても症状は変化します。
月経前症候群(PMS)説明 身体的な症状だけでなく、精神的な症状も出るので知っておくと少しは気構えができるかもしれません。

◆発症箇所と症状

月経前症候群(PMS)説明 全ての症状が出るわけではなく、個人差があります。

身体的症状
頭痛
腹痛
腰痛
関節痛
乳房の張りや痛み
手足のしびれ
吐き気
動悸
むくみ
目眩
便秘
不眠
肌荒れ
過食
体重増加

精神的症状
イライラ
憂鬱
無気力
錯乱
短気
神経質
孤独感・空虚感
涙もろくなる
疲労感
眠くなる
集中力の低下
記憶力の低下
刺激に過敏になる
気分にむらが出る

◆対策

月経前症候群(PMS)説明 月経が始まれば症状は落ち着きますが、次の月経前にはまた同じ症状が出てしまうかもしれません。
そんな時の対処法ですが、症状によって様々です。
月経前症候群(PMS)説明 症状にあった緩和策を模索していきましょう

婦人科に相談する際は自分の症状をメモしていくといいかもしれません。
あまりにも重い症状の場合は抗うつ剤を処方してくれます。
月経前症候群(PMS)説明 自分でできる対処法としては、やはり運動やストレス解消に努めたり食を見直しましょう。

特に大事なのは血糖値!
血糖値を一定に保つことが大事です。
月経前症候群(PMS)説明 そのためには炭水化物を摂取しましょう。
太るのが気になる人は少量を複数回に分けての摂取で大丈夫です。
しかし、仕事中や学校等では難しいですよね。

そんな時はチョコレートやキャンディでも大丈夫です。
ただし!チョコレートやキャンディでは急激に血糖値が上がってしまうので頻繁にはNGです。
また、頭痛や興奮、過食等の症状の人にチョコレートは禁物!症状が悪化する場合があります。
自分にあった対処法を探しましょう。