性病広辞苑では性病の種類・治療方法等を詳しく紹介しています。
女性の為のポータルサイト「性病広辞苑」でお悩み解決!

新着情報

2018/02/01

特集追加 【毛のう炎について】

会社概要


性病検索

婦人病

病院情報

用語集



性病検索

性器ヘルペス

◆ 性器ヘルペスとは?

性器ヘルペス説明
症状の見た目としてはとしては性器に水泡や湿疹、そしてそれらが潰れてただれて色素沈着をし始めます。
患部は痛みが発生して、酷い場合は排尿すら困難になってしまいます。

性器ヘルペス説明
よく口や唇にヘルペスができるというのは聞きますが、それと同じなのですか?

性器ヘルペス説明
口唇にできるヘルペスと性器にできるヘルペスは異なります。

ただ、オーラルセックスやキスにより、口に感染することもあるのです。
逆に、口唇ヘルペスを発症している時にオーラルセックスをすると性器へ感染することもあるので絶対に避けましょう!

性器ヘルペス説明
さらに恐ろしいのは再発もしやすく、完治薬の無い性病なのです…。

初感染の時より症状が軽い場合が多いのですが、女性は月経が来る度に発症して肉体的・精神的にまいってしまうことも…。

◆ 発症箇所と症状

性器ヘルペス説明
下腹部の痛み
性交時の痛み
性器のかゆみ
性器周辺に発疹
のどの腫れ
のどの痛み

潜伏期 (2日〜10日間) 後に水泡や湿疹ができ始めます。
強い痛みや発熱を感じることもあり、さらに太もものリンパ節の腫れや痛みもあるそうです。

◆ 感染経路

性器ヘルペス説明
あらゆる性行為で感染する性病です!

性器同士はもちろん、性器と口でも感染します。
症状が出ていないときでも粘膜にウイルスが出てきて感染することがあります。

母子感染もするため、性器に感染している場合は帝王切開が勧められています。

◆ 予防方法

性器ヘルペス説明
コンドームの使用はもちろん、ヘルペスに感染している人との性交をしない事が一番ですね。

風俗等で働いている人は上記の症状(発疹等)を見つけたらきちんと確認する事が懸命な判断ですね。
性病に対するただしい知識を付けるとこで自分の身を守りましょう。

うれせん求人