性病広辞苑では性病の種類・治療方法等を詳しく紹介しています。
女性の為のポータルサイト「性病広辞苑」でお悩み解決!

新着情報

2018/02/01

特集追加 【毛のう炎について】

会社概要


性病検索

婦人病

病院情報

用語集



性病検索

エイズ(HIV)

◆ エイズ(HIV)とは?

エイズ(HIV)説明
HIVとはHuman Immunodeficiency Virus(ヒト免疫不全ウイルス)の事で、ウイルスの名前の事です。
このウイルスはTリンパ球やマクロファージ等に感染し、免疫力を低下させていきます。

エイズ(HIV)説明
HIVに感染し、症状が発症するとエイズ(AIDS:Acquired Immuno-Deficiency Syndrome、後天性免疫不全症候群)と認定されます。

エイズ(HIV)説明
免疫力が低下するので、他の性病や病気になるリスクが跳ね上がるということです。
現在、治療法が確立されてはいますが依然として恐ろしい病気であることは変わりません。

◆ 感染経路

エイズ(HIV)説明
主な感染経路は下記の3つです。
性的感染
 母子感染
血液感染

性行為による精液や膣分泌液、母子間における産道感染や胎内感染、母乳哺育、輸血等の他人の血液の侵入等が主な感染経路です。

唾液、涙、尿等の体液にも含まれてはいますが、これらは人に感染させるほどのウイルス病は含まれていません。
飛沫感染や、傷の無い皮膚との接触なら感染することは無いでしょう。

◆ 予防方法

エイズ(HIV)説明
血液や精液との接触が問題なのでコンドーム着用で効果があります。
また、フェラチオは口腔内に傷があると感染のリスクがあるので、こちらもコンドーム着用が有効です。
クンニの場合はコンドームをハサミ等で切り拓き、膣にあてる等して膣分泌液に触れないようにしましょう。

一番はHIV感染者との性行為はしない事です。

うれせん求人