性病広辞苑では性病の種類・治療方法等を詳しく紹介しています。
女性の為のポータルサイト「性病広辞苑」でお悩み解決!

新着情報

2018/02/01

特集追加 【毛のう炎について】

会社概要


性病検索

婦人病

病院情報

用語集



性病検索

B型肝炎

◆ B型肝炎とは?

B型肝炎説明
B型肝炎ウイルス(HBV)というウイルスに感染するとおこる肝炎の事を言います。
B型は垂直(母子感染)と性行為感染によるものです。

B型肝炎説明
このB型肝炎ウイルス(HBV)、とても感染力が強く、B型肝炎は世界的にも多い性病なのです。

感染力が強いのに対し、症状を起こす人は感染者の約3分の1。
つまり多くは症状が見られないまま自然に治るのが特徴的ですね。

B型肝炎説明
しかし楽観視は出来ません!
1~2%ですが劇症肝炎になることも!そうなると生命が脅かされます!

◆ 発症箇所と症状

B型肝炎説明
全身倦怠
食欲不審
濃い色の尿が出る
発熱
黄疸
など

早いと2ヶ月程で完治しますが、人によっては肝臓移植が必要になることも。

また、感染者の唾液にも微量のウイルスは含まれていますが、キスや飲み物のの見回し程度では感染にまで至りません。
(口腔内に大きな傷があったら確率は上がりますが)

◆ 感染経路

B型肝炎説明
感染経路は主に垂直感染(母子感染)と性行為感染です。

性行為感染は粘膜接触によるもの、オーラルセックス全般にあたります。
母子感染については、妊婦検診で防ぐことができます。

◆ 予防方法

B型肝炎説明
血液や傷の接触はは感染率が高くなりますので生理中の性行為などは厳禁!
基本的にはコンドームの着用が有効です。

また、未感染の場合はワクチン接種が良いでしょう。
(一度急性B型肝炎にかかった人は抗体ができるので再感染の可能性はありません。)

うれせん求人