性病広辞苑では性病の種類・治療方法等を詳しく紹介しています。
女性の為のポータルサイト「性病広辞苑」でお悩み解決!

新着情報

2018/02/01

特集追加 【毛のう炎について】

会社概要


性病検索

婦人病

病院情報

用語集



性病検索

性器クラミジア感染症

◆ 性器クラミジア感染症とは?

性器クラミジア感染症説明
クラミジア・トラコマチス(CT)が尿路や性器に感染すると起こる症状です。
感染後、数週間で発症。
女性はおりものの増加等の症状が見られますが、自覚症状は乏しくまた無症状の場合もあるので気づかないままパートナーへとうつしてしまう事があります。
特に10代後半から20代にかけて感染者が増加しています。

性器クラミジア感染症説明
治療せずに放置しておくと子宮頸管炎子宮内膜炎卵管炎になります。
さらに進行すると骨盤腹膜炎になったり肝周囲炎(Fitz-Hugh-Curtis症候群)卵巣炎を引き起こし、子宮外妊娠(卵管妊娠)不妊の原因となる場合もあります。

性器クラミジア感染症説明
また産道感染により、新生児が結膜炎肺炎を発症する危険性もあります。
他にも絨毛膜羊膜炎をおこし流産、早産の原因にも…。

性器クラミジア感染症説明
他にも、のどに感染するとのどが痛くなり痰が増えたりする事もありますが、無症状の場合もあります。
さらに、クラミジアに感染していると、他の性行為感染症やHIVの感染率が飛躍的に高くなってしまいます。

◆ 発症箇所と症状

性器クラミジア感染症説明
おりもの
不正出血
下腹部の痛み
性交時の痛み
のどの腫れ
のどの痛み

無症状の場合もあります。
性器への感染とのどの感染は、感染部位が違うため別のものとなります。
よって、のどだけ感染することもあります。

◆ 感染経路

性器クラミジア感染症説明
性交・オーラルセックス・キスなどの粘膜同士の接触で感染します。
また、精液・腟分泌液を介して感染することも。

のどに感染している場合、通常のキスでは感染する可能性は低いけれど、ディープキスの場合は感染率が高くなります。

◆ 予防方法

性器クラミジア感染症説明
コンドーム着用が有効です。
しかし、口から口への感染に注意して下さい。
また、お互いの事前検査も重要です。
お医者さんに行くか、STDチェッカーという検査キットなら郵送を利用して自宅でも確認できます。

性器クラミジア感染症説明
うーん、ところで…
口からの感染予防にイソジンでうがいをするのは有効なんですか?

性器クラミジア感染症説明
のどへの感染を防ぐのですから、セックスの後にうがいを行うことは正解です。
しかし!クラミジアの感染予防にイソジンは返って逆効果なんです!!
イソジンは非常に強い殺菌力があり、あまりもに強いため返ってのどの粘膜を痛めてしまいます。
そうなると、のどの粘膜が荒れた状態となり、そうした状態の粘膜にクラミジアなどの病原菌が付着すると感染する可能性が高くなります。
実は水で何度もうがいをするのが最も効果的なのです。

うれせん求人