性病広辞苑では性病の種類・治療方法等を詳しく紹介しています。
女性の為のポータルサイト「性病広辞苑」でお悩み解決!

新着情報

2018/02/01

特集追加 【毛のう炎について】

会社概要


性病検索

婦人病

病院情報

用語集



特集コーナ

2016年  1月の特集女性特有の薄毛について

1.女性特有の薄毛について

男性特有の悩みだと思われていた「薄毛」の悩みですが、
女性でも「最近抜け毛が多い」「毛が細くなった気がする」と悩む方が増えてきています。
この薄毛の悩み、男性と女性とでは根本的に原因が違うことご存知でしょうか?
 
男性の薄毛といえば、頭頂部や前髪部分が薄くなっていくものが多いですが、
女性の場合は、全体的に広範囲にわたって症状が出てきます。

2.女性に多い薄毛の原因

原因はいくつか考えられますが、女性特有と考えれば、
 
出産後及び更年期障害等によるホルモンバランスの変化
ヘアケア用品(シャンプー・トリートメント・パーマ)による頭皮疾患
 
こういったものが原因となることが有り得るようです。
 
女性であれば少しでも髪が美しくありたいと、
ヘアケア用品に気を使われている方も多いはず。
いろんなものを試して、自分に合うものを選びたいですね。

3.女性の薄毛の治療について

最近では、「ヘアメディカルクリニック」と呼ばれる専門の病院も増えています。
むやみに育毛剤などを使うよりも、一度専門のお医者さんに診てもらうのが近道かもしれません。
 
その他には、前述のように
 
・自分に合ったヘアケア用品を見つけること、
・また、ホルモンバランス整えること

重要になってきます。


以前から特集でも取り上げていますが、
ホルモンバランスを整える食べ物としては、
大豆イソフラボン」が有効です。

髪の健康には気を使っていきたいですね。