HOME

女性の体の為のポータルサイト

PC版

特集コーナー

2015年 11月の特集 マイナンバーについて

・1.マイナンバーとは

マイナンバーとは、国が国民ひとりひとりに番号を割り当て、
個人の所得や年金、納税などの情報を1つの番号にひも付けて管理する目的で
つくられる「共通番号制度」のことを言います。
 
個人番号(マイナンバー)は、国民一人ひとりが持つ12桁の番号のことです。
 
2016年1月から制度がスタートしていきます。
 

・2.マイナンバーの利点

マイナンバー制度には
行政の効率化」、「国民の利便性の向上」、「公平・公正な社会の実現
というメリットがあります。
 
1.行政の効率化
行政機関や地方公共団体などで、様々な情報の照合、転記、入力などに要している時間や労力が大幅に削減されます。
複数の業務の間での連携が進み、作業の重複などの無駄が削減されます。
 
2.国民の利便性の向上
添付書類の削減など、行政手続が簡素化され、国民の負担が軽減されます。
また、行政機関が持っている自分の情報を確認したり、行政機関から様々なサービスのお知らせを受け取ることができます。
 
3.公平・公正な社会の実現
所得や他の行政サービスの受給状況を把握しやすくなるため、負担を不当に免れることや給付を不正に受けることを防止するとともに、本当に困っている方にきめ細かな支援を行うことができます。

 

・3.マイナンバーが必要になる場面

■社会保障
・年金の資格取得や確認、給付
・雇用保険の資格取得や確認、給付
・医療保険の給付請求
・福祉分野の給付、生活保護 など

■税
・税務当局に提出する確定申告書、届出書、調書などに記載
・税務当局の内部事務 など
 
■災害対策
・被災者生活再建支援金の支給
・被災者台帳の作成事務 など

※マイナンバーは社会保障・税・災害対策分野の中でも、法律や地方公共団体の条例で定められた行政手続にしか使えません
 
バックナンバーへ

最新の特集