女性の体の為のポータルサイト
性病広辞苑

特集
2015年  8月の特集
スーパーフードについて

・1.今話題のスーパーフードとは?
アサイースピルリナココナッツオイルなどが以前からもスーパーフードとして話題になり、最近ではコンビニやスーパーなど身近なところでもよく見かけるようになりました。
次々と新しいスーパーフードが現れる中、バストアップに効果ありとされる「プエラリア」が今話題になっています。
「プエラリア」のお話に入る前に、みなさん「スーパーフード」って言われて、何かピンときますか?
語呂だけですと、「奇跡の万能食材!?」みたいな印象も受けますが、そういう食材ではありません。
それでは、まずスーパーフードのことからご説明します!
・2.そもそもスーパーフードとは?
スーパーフードとは、「栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること、あるいは、ある一部の栄養・健康成分突出して多く含まれる食品であること」や「一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で、料理の食材としての用途と健康食品としての用途をあわせもつ食品」のことと定義されています。日本スーパーフード協会HPより
 
要するに、「それぞれ特定の栄養価が高い食材なので、日々の食事にプラスして補うことによって
日常的に健康を保つことに効果がある食品」という位置付けになります。
栄養価が高いからと言って、この食材だけを取っていれば健康を保てるというわけではないので、要注意!
基本は、足りない栄養素を補う食品です。
・3.代表的なスーパーフードについて
簡単に代表的なスーパーフードとその成分・効果などをご紹介していきます。
 

アサイーポリフェノール、鉄分、食物繊維、ビタミンEが含まれているフルーツ。不足がちなミネラルの補給、ポリフェノールの抗酸化作用による老化予防効果などの効果があるとされています。

スピルリナカロテン、鉄分、ビタミンB群、フィコシアニンが含まれている地球上最古の植物とされる藻の一種。パウダー状にしたものを摂取します。野菜不足の方の栄養バランス改善やフィコシアニンの抗酸化力による抗炎症免疫力増強効果があるとされています。

キヌアたんぱく質、ミネラル、食物繊維、ビタミンE、ビタミンB2が含まれているグルテンフリーな穀物。不足がちなビタミン・ミネラル・食物繊維の補給のため摂取すると良いとされています。

クコの実ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンC、鉄分、カルシウムが含まれる高栄養フルーツ。不足がちなビタミン・ミネラルの補給に良いこと、またビタミンA・Cによる抗酸化作用があるとされています。

アマニ油αリノレン酸という脂肪酸が豊富なヘルシーオイル。αリノレン酸による抗炎症作用があるとされています。

ココナッツオイル中鎖脂肪酸、飽和脂肪酸でありながら健康に役立つオイル成分。体内に蓄積されにくく速やかにエネルギー源となる特徴があります。


・4.気になる「プエラリア」について
プエラリア」は、タイの山岳地帯に生息するマメ科の希少植物。正式な呼び名は“プエラリア・ミフィリカ”。

そして、特徴としては
植物性エストロゲン・イソフラボン大豆の40倍も含まれていること!
豆乳を摂取すると、バストアップするという話を聞いたことありませんか?
これは、大豆に含まれるイソフラボンが
女性ホルモンと似た働きをするため効果があるとされています。
この「プエラリア」も同様の理由で、豆乳よりももっと豊富にイソフラボンが含まれているので、
さらに効果的だと注目されています。
 
さて、バストアップできるとして話題に上がっている「プエラリア」ですが、
実は副作用がある方もいらっしゃるとのこと。

それは、バストアップには女性ホルモンのバランスが深く関係しており、女性ホルモンの分泌が足りているのに
摂取してしまうと過剰分泌となり、いろいろな症状生理不順など)が出てきてしまう場合があります。

つまり、ホルモンバランスを逆に崩してしまう恐れがあるということですね。
なので、分泌の足りているようなお若い方には必要ないですし、生理中の摂取や妊娠、授乳期の方も副作用のリスクが高まる可能性があるため、控えた方が良いかもしれませんね。
 
バストアップを考えている方は一度試してみて、摂取量期間を調節してみるのが良いではないでしょうか?

[*]バックナンバー

ハートたち(複数ハート)メニューハートたち(複数ハート)
性病検索 婦人病
病院情報 用語集
特集 twitter
会社概要 お問い合わせ
MAP TOP

Copyright © 性病広辞苑. All Rights Reserved.