2014年 9月の特集ニキビについて
1.ニキビについて
今回の特集は「ニキビ」についてです。
思春期にできることが多いニキビですが、最近は大人ニキビも増えています。
実はニキビは「尋常性ざ瘡(じんじょうせいざそう)」という皮膚の病気なのです。
毛穴が詰まっただけの状態から炎症を発生させるお肌の常在菌をアクネ菌と言います。
この菌が悪さをすることによって炎症が悪化し、炎症が治まってもニキビ痕が残る場合があるので、
この菌が悪さをすることによって炎症が悪化し、炎症が治まってもニキビ痕が残る場合があるので、
早期発見と早期のケアや治療が重要なポイントとなります。
ニキビについて正しい知識を身につけて、キレイな肌を保ちましょう!
2.ニキビの原因
簡単に言うとニキビの原因は「毛穴が詰まること」ですが、
毛穴が詰まってしまう原因は、大きく分けると3つあります。
▽皮脂が過剰に分泌されること
ストレスや食生活、睡眠不足などの影響で皮脂の分泌量が過剰になることがあります。
▽毛穴の入り口付近が過剰に角化し、皮脂が出にくくなること
脂の出口である毛穴周辺の角質が過剰に厚くなり、毛穴の入り口がふさがれてしまうことです。
「過角化」という現象が原因で、皮脂同様にホルモンや睡眠不足、ストレスなどによって発生します。
▽間違ったスキンケアや化粧品選び
油分が多く、毛穴を詰まらせやすい成分が入ったメイクアップコスメや基礎化粧品を使っていたり、
メイクをしたまま寝てしまう、といったことも、毛穴を詰まらせる原因になります。
3.ニキビの悪化予防とケア
ニキビを悪化させると、ニキビの跡が残ってしまうことがあります。
正しい予防とケアを行ない、規則正しい生活を心がけましょう。
●毛穴の汚れを取り、つまりを出しやすくする
AHA配合の石けんやローションなどでピーリングを日常的に行って、毛穴をキレイに保つ。
●保湿はしっかりとする
普段のスキンケアでは、なるべく油分を使用していないオイルフリーの化粧品
(クレンジング、保湿剤、ファンデーション)を使うようにする。
●食事に気をつける
栄養バランスの良い食事を毎日取ることが大切です。
ニキビが悪化してしまった場合や、なかなか治らない場合には、
クリニックでの治療を受け、正しい治療を受けることが大切です。